アンケート

☆ ランキング参加中 ☆

人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

SILVA

Author:SILVA
出生地:京都

趣 味:読書・音楽・競馬
    etc.広く浅く何でも♪
私が今気になっていること:
☆ もちろん、競馬の的中率をアップさせること!       

女子の気になるアレコレは ~いつまでも若く美しくあるために~

最新記事

アドガー

アフィリエイト

∞ ☆ ☆ ☆ ∞

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

お勧め情報




無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
     フリーエリア

ブログパーツ 無料.com
相互リンクレーシック

コレって…気になる!
身の回りのことや、新聞・テレビなどの話題の 商品、ニュース・芸能、色んな事がちょっぴり 気になる毎日。そんな気になることを、書いています

ドラマ だましゑ歌麿 に期待! でもちょっとだけ不安
ブログを更新するのが、夜中になることが多い。
で、昨日も夜中にカチャカチャとキーボードを打ってました。

なのに…アップできない!?
飲みながらカチャカチャしていたせいで、タッチミスでデリート…

2回目同じことやった瞬間に…寝よう…って思いました。
飲むなら打つな、打つなら飲むな!お酒好きの私に、ポチっでお力貸してください♪
人気ブログランキングへ  ブログランキング blogram投票ボタン

↓おきてがみ↓をポチッで足跡残して貰ったら、後ほどお伺いします♪

おきてがみ

カチャカチャする手に力が入りすぎてのタッチミスだったんだろうな~。
と言うのも、大好きな作家「高橋克彦」原作のドラマがあるから。

今週の土曜日 12日に放送される ドラマスペシャル
だましゑ歌麿 (テレビ朝日系列 午後9時から)

水谷豊さんが17年ぶりに時代劇に出演 と話題になってます。
確かに、最近では 水谷豊=相棒 となってるし、私の時代はやっぱり 先生
いずれにしろ、現代劇のイメージが強くて、かつら姿があまり想像できない。

歌麿役で主演ですが、この物語の中での歌麿のイメージは…
もうちょっと若い感じ。どうだろ?意外とピッタリくるかな~。

この「だましゑ歌麿」原作は長編です。読み応えあります。
主人公は小説内では歌麿ではなく、仙波一之進と言う同心。

登場人物も、歌麿はじめ、北斎(この物語の中では”春朗”の時代)・松平定信
と歴史上実在した人物が出てくるのし、読みやすい文章なので入りやすい。

原作の高橋克彦氏は浮世絵研究家(専門は写楽)で江戸文化に造詣が深いだけに、
小説では小エピソードがちりばめられていて、それが結構伏線にも。
葛飾北斎も重要な役割を担っての登場です。

もっとも、北斎に関しては、浮世絵三部作の中の「北斎殺人事件」の中で展開されている
人物像として設定されているので、これを知らないとなんだか唐突…って感じる人もいるかも。

それだけに原作に忠実にとなると、とても2時間ではおさまりきらない。
主役を歌麿にもってきてるので、どういう展開になるのか楽しみ!!
だけど、原作ファンとしては少々の不安も…

ドラマをみて、原作に興味を持った方は、是非読んでみてください。
現在文庫版もでています。
ちなみに、スピンオフとして「おこう紅絵暦」「春朗合わせ鏡」もあります。
(プラス「京伝怪異帳」も読むと良いかも♪)

だましゑ歌麿 高橋克彦著

高橋克彦フリークの私としては、ドラマ大歓迎!
だって、高橋克彦ファンだと言うと
ああ!あのトリビアの(古っ!) ← それは高橋克実!
私も好き!只野仁 が。 ← 私も好きだけど。高橋克典やん!

と、いちいち訂正入れなきゃダメ状態がつづいているから。
総門谷や竜の棺 など、好き嫌いが分かれる作品もあるけど、
歴史物は泣ける作品が多いです。ぜひ、一度読んでみて下さい。 

だましゑ歌麿 高橋克彦著

あー力はいった。今日はこれでアップできそう♪
おきてがみ 設置します♪


↑レンタルサーバー選ぶなら↑無料お試し10日間付き

金欠のお昼休みは、きまって某チェーンカフェでパンとコーヒー
マックと同じ400円くらい(安い!)の昼食。でも、なんかいつもと違う??

毎日お昼時にはセルフカウンターに長い列があるのに、今日はすんなり
注文前に席確保!が必須のお店なのに空席がチラホラ…

そっか~。もうお盆休みに入っている会社が多いんだ!と納得。
かく言う私も、明日から少しの夏休み。お勉強も休憩です。
って、忘れちゃいそうなんで本当は復習しなくちゃだめだけど…。
暑さで勉強するパワーがないあせっ

だけど台風はくるわ、地震はあるわで、大変な地域も。
これ以上被害が大きくならないで欲しいです。

そして、お盆休みにお出かけ予定の方は気をつけて行ってらっしゃい!
お盆はじっと自宅に引きこもる予定…寂しい私に
ポチっでお力貸してください♪
人気ブログランキングへ  ブログランキング blogram投票ボタン



おきてがみ


今回から、この「おきてがみ」設置します。
ここに訪問してくださった方のブログにも、お礼にお邪魔しよう!

って、思うのですが、ブログ内やコミュの「エディタ」でコメント残して
下さった方にはお礼に行けるけど、それ以外は誰が来てくれたか判らない。

だから、いままで訪問してくださったのに、お邪魔できなかった方も
あるかもしれません。

で、この「おきてがみ」を踏んで貰ったら、(初回はサイト登録画面になりますが)
誰が訪問してくれたかがわかるようになってます。
もちろん、一言コメもOKと言う便利物。

なので、こんなブログにきてくださった心優しい方は
ぜひともこの、「おきてがみ」で足跡残してくださいね~。
時間帯はバラバラだけど、私もお伺いさせていただきます♪

さぁ、明日から一日何しようかな~
と考えてるうちにいつの間にか時間がたってる…
なんてことのないようにしなきゃ。

東京ディズニーリゾート 行きたいけど…
今日のお勉強も終わって、さあ帰ろ!と外に出たら
ボツポツと雨が…。だんだん、大粒になってきてる!!

おおっと、これは本格的に夕立になる。と思って身構えていたら
なぜかフェードアウト。少~しだけ降って、すぐにやみました。

ウーン。中途半端!!
降るなら降る!降らないなら降らない!
ってハッキリして欲しいアップロードファイル

結局、雨が降る前よりも湿気が増えて
空気がモワッ。余計暑くなりました。

ゲリラ豪雨はイヤだけど、適度な夕立は好きっ!
な私に、ポチっでお力貸してください♪
人気ブログランキングへ  ブログランキング blogram投票ボタン

夏休みのせいか、ココ最近東京ディズニーリゾートの紹介番組が多い。
特に、モンスターインクは必ず紹介されている。

「堂本剛の正直しんどい」の今日のテーマは
東京ディズニーリゾートデート
デートはともかく、行きたいっ!

ディズニーランドオープン直後に(きゃっ古っ!)行ったきりなんで
新しいアトラクションはテレビでみるだけ。
めっちゃ行きたいけど、ダシに使う子供もいないしなぁ~。

パレードも花火も見たいし、オフィシャルホテルに泊まってみたい。
ディズニーキャラが大好き!って訳じゃないけどね。
なぜか惹かれるのが不思議です。

大人が行っても楽しいよ~とは、よく聞くし、その通りだとは思うけど
中々「よし。行こう!」と言うきっかけがつかめない。

アラフォー限定ディズニーリゾートツアー
てな企画をどこかの旅行会社で作ってくれないかな~

って思うのは、ストレスたまっているせいかぁ?
なぜか耳につく曲って…
学生は夏休みに入ったところで、何故か天気は雨続き。
日曜から雨はそれほどでもないけど、風が強いです。

時々晴れ間もあるし、晴雨兼用傘でごまかそう…と思ってたら
強風にあおられて傘させない状態でした。

なのに、毎日熱帯夜…盆地のサガです。
すでにエアコン負けしかけている私に、ポチっでお力貸してください♪
人気ブログランキングへ  ブログランキング

相変わらず、お勉強漬け(…そうでもないか)の毎日
簿記の場合、得手不得手があるようで、今やってるところは
基本的に「好き」の部分。

なので、問題集なんかでも、時間かからずに出来ることも
あったりして、10分くらいボーッとしてる時間があったりします。

で、そんな時に何の脈略もなく、突然♪♪♪
頭の中にメロディーが流れてしまう。

この間まで「飛んで飛んで~」と「円広志」の「夢想花」
が鳴り響いてました。
関西ではほぼ毎日テレビで見かけるし曲を聞く回数も
多いので、これは判る。

だけど、ここ何日かは、ようやく「なりを潜めた」感のある
「ポ~ニョ、ぽにょぽにょ」が再び頭の中を駆け巡る!

今さらなんで?と思ってたけど、よ~く考えたら
DVDの発売で、書店やコンビになどのDVD販売店で
うっすらと曲が流れていることが多いから!…多分…

これって、立派なサブリミナル効果のような気が。
ローソンの今回のポイント集めての交換商品は
ポニョのラーメン丼。

シールを見るたび「ポ~ニョ、ぽにょぽにょ」が…
いっそ、DVD見て、いやになるほど曲聴けば良いのかぁ?


今、流れつつあるのは「貝柱がある、貝柱がある…」
結論…意味のない繰り返しパターンは耳につく!
ドラクエ発売・ごくせん公開 あぁ忙しい!?
今日は1日お天気も良くて、気温もそれほど高くなく
すごしやすい日でした。

なのに、私は一日家の中。もったいねー!!
仕方ないけど…こんな私に、ポチっでお力貸してください♪
人気ブログランキングへ  ブログランキング

だけど、巷は少々賑やかだったようです

まずは、待ってましたのドラクエ発売!!
予約販売が多かったのか、それほど混乱はなかった様子。
でも結構並んだ人も多かったみたい。

わたしは、落ち着いてから(世間も私もだけど)
ゆっくり楽しみたいと思います。

もう一つは「ごくせん」公開
ここ何日か仲間由紀江を見ない日がないくらい
宣伝で出ずっぱり…みたいな感じでした。

ごくせんと言えば私は第1シリーズが好き。
初めて松潤を見たときは、あの眉毛に思わず引いてしまいましたが…

見ているうちに「いや~良い表情してる」と…うふ見とれてました

知り合いの結構年配の人にも松潤ファンが、なぜか大勢います。
息子や孫を見てるような気持ちになるのかな?
「ごくせん」しかり「花男」しかり、親心を育んでくれるドラマだったような気が…

ともあれ、水戸黄門の印籠のように、ここぞ!の場面で「啖呵」を切ってくれるヤンクミに
スカッとしたい、今日この頃ですっ!

わかっていても見てしまうのが「勧善懲悪」ものですね♪
7年前が第1弾 見直してから映画を見る?


二日続けて延長戦の甲子園。
ストレス溜まりすぎの試合結果となりましたkao05
熱狂的なトラキチじゃないけど、関西人の性。あ~っ!スッキリしたい






いまコレが旬!

良かったら「いいね」してね

 ∞ ☆ エディタ ☆ ∞

edita.jp【エディタ】

 リンク(相互リンク募集中)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

     カテゴリ一覧

  オートリンクネット

SEO対策:SEO対策:オッズSEO対策:馬券SEO対策:レースSEO対策:競馬